かえるの旅行記ブログ~kaeru travel~

かえるが旅ライターの真似事をしています。真似事なので温かい目で見ていただけると幸いです。

MENU

【隠庵ひだ路】岐阜県高山市旅行1泊2日 宿泊記 2023.11.6

更新日2024.4.8

隠庵ひだ路の夕食

なんと外観を撮影するのを忘れていました…

本日紹介するお宿は「隠庵ひだ路」!

15年前に宿泊したことがあるので久しぶりのリピート!

隠庵ひだ路 宿泊記の紹介内容

・ルームツアー

・夕食

・お風呂

・朝食

今回のブログは、2023年11月6日に宿泊した岐阜県高山市のお宿紹介になります。

15年前に宿泊したことがあり、ずっとリピートしたいと思っていたお宿です。それでは「隠庵ひだ路宿」泊記の始まりです~。

本日のお宿は「隠庵ひだ路」!!

隠庵ひだ路」は奥飛騨温泉郷の中の福地温泉にあります。高山市といっても、高山市街地からは車で約1時間と決して近くありません。そのため、奥飛騨温泉郷は山深い地域にあり、豪雪地帯に指定されています。しかも、特別豪雪地帯にもほど近いため、冬の積雪はかなりの量になる地域です。

今回、隠庵ひだ路に宿泊しようと思った最大の理由は「紅葉」です。

隠庵ひだ路は山深い地域であることから、紅葉がキレイな地域でもあります。高山市街地は紅葉がキレイでしたが、果たしてより山側になる福地温泉の紅葉はどうだったのでしょうか。

隠庵ひだ路(かくれあん ひだじ)
奥飛騨温泉郷の福地温泉にある高級宿。高山市・松本市・富山市の中間近くにあり、かなり山深いところに立地している。北アルプスである飛騨山脈があり、風光明媚な観光地でもある。
全12室ですべての客室に露天風呂と桧の内風呂が付いている。
隠庵ひだ路のホームページはこちら!

隠庵ひだ路 地図

隠庵ひだ路 施設情報(表はスクロールできます)

 住所  岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地687
 時間  チェックイン時間: 14:00
 チェックアウト時間: 11:00
 電話  0578-89-2462
 定休日  不定休
 アクセス  JR高山本線「高山駅」から東へ車で徒歩約1時間
 公式HP  https://www.kakurean.com/

「隠庵ひだ路」ルームツアー

隠庵ひだ路室内

今回「隠庵ひだ路」で宿泊したのは「翠の間(角部屋)」という部屋です。

翠の間は隠庵ひだ路の一般客室であり、中部屋と角部屋があります。私たちは今回、翠の間の角部屋に宿泊させてもらいました。部屋からは隠庵ひだ路の庭園が見えたり、真っ赤なもみじが見えたりと景色がいい部屋でした。

そして、隠庵ひだ路の特徴である露天風呂です!

隠庵ひだ路の客室には全室露天風呂が設置してあります。露天風呂が苦手という人でも、桧の内湯も用意されているので安心です。

隠庵ひだ路のこたつあんど床暖房

こたつの周りは床暖房

また、室内は床暖房であたたかい!隠庵ひだ路に伺ったのは11月初旬だったものの、すでに寒かったので床暖房は非常に助かりました。

時期がぁぁ~あわなかった…

隠庵ひだ路の紅葉

これは隠れ庵ひだ路に行く途中に撮影したものです。高山市街地は紅葉がキレイでした。

奥飛騨温泉郷に宿泊した目的は「紅葉」でした。

しかし、すでに高山市街地周辺の紅葉がキレイだったので、少し嫌な予感がしていました。そして、やはりというか、奥飛騨温泉郷周辺はもう紅葉が終わっており、周辺はもうすっかり冬という感じです。

隠庵ひだ路の庭園に真っ赤になった紅葉が唯一の癒しとなりました。

ただ、このもみじは、翌日に葉を落とし真っ赤な絨毯となっておりました。というのも、宿泊した夜は秋の嵐となり雷鳴はとどろくわ、強風で揺れを感じるわ、豪雨になるわで大変な日に。翌日ウェザーニュース見たら、1時間で30mm降ったとの表示になっていました(笑)

お宿の人とは「昨日は嵐のようでしたね!」と天気の話に華が咲いてしまいました。話の華ではなく、紅葉が見たかった…

夕食は「囲炉裏のある食事処」で!

隠庵ひだ路の夕食2

実は隠庵ひだ路をリピートした理由の1つが夕食でした。

15年前にも松茸の土瓶蒸しが出てきて、これがとても美味しかったんです。あとは大量のきのこ料理もおいしかったんですが、きのこ料理のほうは今回の宿泊では出てきませんでした。ただ、松茸の土瓶蒸しはとてもおいしくて満足でした。

ほかにも飛騨牛の溶岩焼きや、五平餅えごま味噌などすごくおいしかったです。私は五平餅が好きでさまざまな場所に食べに行っているのですが、隠庵ひだ路の五平餅はかなりおいしいと思います。

囲炉裏で食べるという雰囲気も手伝っているからかな。

隠庵ひだ路「霜月 お品書き」
食前酒「山実酒」
奥飛騨の六品盛り
野の幸「天然こごみのお浸し」
田舎盛り
囲炉裏「山女塩焼・五平餅えごま味噌」
山里の恵み「大根なますの琥珀酢」・清流の恵み「大ますと川ふぐのお造り」
のくとまり「松茸土瓶蒸し」
ごっつを「飛騨牛の溶岩焼き・季節の野菜・きのこ」
御飯 汁物「飛騨こしひかり・赤味噌汁」
口結び「抹茶アイスクリーム味噌煎餅添え」

ゆっくりとお風呂に浸かり就寝

隠庵ひだ路露天風呂付き客室

隠庵ひだ路の滞在は1泊2泊でしたが、露天風呂があまりにも気持ちよくて5回も入ってしまいました

ちょうど、秋の冷たい空気と露天風呂の温かさがあわさっていた時期だったんですよね。仕事をしなければいけなかったのですが、ほぼ入浴の時間となってしまい帰宅後の仕事が大変になってしまいました。

隠庵ひだ路にはまた伺う予定にしているので、次回は雪見露天風呂をしにいく予定です。

隠庵ひだ路は朝ごはんもおいしい!

隠庵ひだ路の朝食

隠庵ひだ路は客室についている露天風呂もいいのですが、食事も本当においしくて最高です。
朝ごはんも例にもれずおいしく、写真右にある野菜蒸しや囲炉裏にある「ほう葉味噌」をつけて食べるごはんなどかなりおいしいです。

食後はラウンジに行ってみたりもしましたが、結局部屋に戻って露天風呂に浸かりチェックアウトまでゆっくりしていました。

「隠庵ひだ路」の宿泊料金

さて「隠庵ひだ路」の宿泊料はいかに…

さすが露天風呂付き客室というお値段だったよね

かえるが宿泊した部屋は「翠の間」で1泊2食付1名「75,760円」(税込)でした。

隠庵ひだ路 宿泊料金

・翠の間(1泊2食付き)74,800円~
・碧の間(1泊2食付き)88,000円~
・緋の間(1泊2食付き)88,000円~

※2名1室の税込価格です。

※宿泊費用は2024年4月8日 楽天トラベル調べ

「隠庵ひだ路」宿泊記まとめ

隠庵ひだ路紅葉が散ってしまったのを見るかえるくん

紅葉していたもみじが赤いじゅうたんと化しています…

「隠庵ひだ路」の評価は…

良かったところ ・接客がよい
・料理は豪華でおいしい
・全体的にキレイに清掃されている
悪かったところ ・あったかな…(ややお値段が張るところくらい?)

悪いところを探すのが難しいお宿でした。

強いて挙げるなら宿泊料金でしょうか。しかし、露天風呂客室であり豪華な料理も付いていることから、決して高いとはいえません。

隠庵ひだ路を気に入ってしまったため、2024年12月か2025年2月ごろに再訪しようと考えています。次は雪見露天風呂を楽しみたい!その気持ちで一杯です。

 

それでは今回の宿泊記はここまでとします。

みなさんも奥飛騨温泉郷へ旅行されるときには、隠庵ひだ路を宿泊先として検討してみてはどうでしょうか?

隠庵ひだ路の宿泊記は以上です!またいろいろなところへ旅しますので、よろしくお願いいたします。

 

隠庵ひだ路」は楽天トラベルで予約しました!!