かえるの旅行記ブログ~kaeru travel~

かえるが旅ライターの真似事をしています。真似事なので温かい目で見ていただけると幸いです。

MENU

【沖縄県宮古島】2泊3日 旅行記ブログ 後編・2024年2月

更新日:2024.8.6

2024宮古島旅行記ブログ・上野のほうの名もなき海

宮古島旅行の最終日である3日目

最終日はもう帰るだけっていう感じだったね…

沖縄県宮古島 旅行記ブログ・後編

・AOSORA PARLOR
・宮古そば まっすぐ
・ブルーシール 宮古島店
・A&W 宮古空港店
・宮古空港

今回のブログは、2024年2月19日~21日までの2泊3日沖縄県宮古島旅行の3日目です。
2日目はAOSORA PARLORcafeや宮古そば まっすぐ、A&W 宮古空港店などに行きました。

最終日なので、帰る時間にあわせた行動になっています…それでは沖縄県宮古島旅行記ブログ後編の始まりです~。

 

スポンサーリンク

 

「沖縄県宮古島旅行記ブログ」後編は「AOSORA PARLOR」から!!

2024宮古島旅行記ブログ・来間島にあるAOSORAPARLORcafeの店内

宮古島旅行で宿泊していた「フェリスヴィラスイート宮古島・上野」をチェックし、向かったのは、来間島にあるカフェ「AOSORA PARLOR」へ!

 

温水プール付115㎡もある「フェリスヴィラスイート宮古島・上野」宿泊記ブログはこちら!

 

店内はハワイのような感じでおしゃれですね。店内は広々としており、店内席も用意されています。宮古島は暑いので、室内で涼しくドリンクが飲めるのはいいですね

なお、AOSORA PARLORに着いたのはオープンしたばかりの時間でしたが、もう店内にはお客さんが…さすが人気のカフェです。

2024宮古島旅行記ブログ・来間島にあるAOSORAPARLORcafeのメニュー

AOSORA PARLORの基本メニューは「スムージー」です。

宮古島産のスムージー(税込850円)や、アサイースペシャル(税込720円)、ブルースカイ(税込720円)など16種類のスムージーを提供しています。

私は「チョコレートパラダイス(税込790円)」を注文しました。

2月なのにこの日は朝から汗ばむ陽気だったので、冷たいスムージーは最高ですね。まだ午前中というのに…本州の2月の午前中なんてまだまだ寒い時間帯ですよね。

2024宮古島旅行記ブログ・来間島にあるAOSORAPARLORcafeでインスタグラム風の写真

インスタ風におしゃれな写真を撮影しようとして失敗したの図です

AOSORA PARLORの看板が、きちんと見えていない時点でアウトですね…AOSORA PARLORにはテラス席やおしゃれなブランコが設置されており、インスタの写真撮影にバッチリな場所があります。

若いカップルがブランコに乗ってずっと写真を撮っていましたし。

そうそう、AOSORA PARLORの敷地には「ヤギ」が飼われており、木陰で寝たり草を食べたりしていてかわいかったです。

AOSORA PARLOR(あおぞら ぱーらー)
AOSORA PARLORは、宮古島の西にある「来間島」にあるカフェ。人工甘味料やシロップを極力使わないというこだわりがある。
敷地内には雑貨店もあり、飲んでも見ても楽しめる。
AOSORA PARLORホームページ

AOSORA PARLOR 地図

AOSORA PARLOR 施設情報(表はスクロールできます)

 住所  沖縄県宮古島市下地来間104-1
 営業時間  10:00〜12:00
 13:00~17:00
 電話  0980-76-3900
 定休日  不定休
 アクセス  「宮古空港」から南西へ車で約17分
 公式HP  https://www.aosoragr.com/aosora-parlor

 

スポンサーリンク

 

「宮古そば まっすぐ」で昼食!【宮古島旅行3日目】

2024宮古島旅行記ブログ・上野にある宮古そばまっすぐの外観

AOSORA PARLORで体を冷やした後は、昼食のために「宮古そば まっすぐ」へ!

オープンの5分前に到着したにもかかわらず、駐車場にはすでに4台も駐車車両が…みなさん車内でオープンはまだかと楽しみに待たれているように見えました。

どこもオープン前に人がいるような感じですが、このときはオフシーズンである2月です。これ、夏といった繁忙期にはどうなるんでしょうね。

2月でも暖かいなら、人が少なく、かつお安く宿泊できる冬のほうが宮古島観光にいいのではないかと思ってしまいます。

2024宮古島旅行記ブログ・上野にある宮古そばまっすぐの宮古そばとネギ塩豚丼

宮古そば まっすぐでは「宮古そば・中(税込750円)」と「ネギ塩豚丼(税込300円)」を注文!

宮古そばは非常にあっさりとした味で、いくらでもお腹に入る味です。麺はもっちりで歯ごたえのあるそばです。うどんといったほうがしっくりくる感じですね。

ネギ塩豚丼は数量限定という言葉に負けて注文しましたが、こちらもおいしかったので注文してよかったです!

豚の脂しつこくなくて食べやすく、ちょっと濃いめの味がまたご飯とあう丼でした。

宮古そば まっすぐ
宮古島南部の住宅街に立地している宮古そばの店。
王道の宮古そばの味を目指しており、純粋な宮古そばがいただける。

宮古そば まっすぐ 地図

宮古そば まっすぐ 施設情報(表はスクロールできます)

 住所  沖縄県宮古島市上野上野437
 営業時間  11:00〜16:00
 電話  -
 定休日  不定休
 アクセス  「宮古空港」から南へ車で約10分
 公式HP  なし

 

「ブルーシール 宮古島店」でアイスクリームをいただく!【宮古島旅行3日目】

2024宮古島旅行記ブログ・平良にあるブルーシール宮古島店の外観

宮古そば まっすぐで昼食をいただいたら、少しだけ車内で休憩し「ブルーシール 宮古島店」へ!

やはり沖縄に行ったらブルーシール!という先入観があり向かいました。

宮古島には「ブルーシール 宮古島パイナガマ店」もありますが、こちらは店内にアイスクリームのオブジェなどあって観光地化しているので、宮古島店のほうが人が少ないだろうと思いこちらに来ました。

2024宮古島旅行記ブログ・平良にあるブルーシール宮古島店でインスタグラム風写真とアイス

インスタ風のおしゃれな写真を撮影しようとして失敗した図その2です

私にはおしゃれな写真を撮る才能はないようです…

アイスクリームは「ブルーウェーブ」と「ストロベリー」を注文しました。

どちらも好きな味なうえに、見た目もいいかなと思いまして。オレンジのスプーンともあっているので、やはり写真の腕が足らないようですね…

もちろん、ブルーシールのアイスクリームはおいしかったです!トルコアイスみなたいで、粘り気のあるアイスクリームなんですね。

ブルーシール 宮古島店(みやこじまてん)
ブルーシールはアメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリーム専門店。
沖縄を中心に関東・関西・中部にも展開している。2023年で創業75年を迎える老舗企業でもある。
ブルーシールホームページ

ブルーシール 宮古島店 地図

ブルーシール 宮古島店 施設情報(表はスクロールできます)

 住所  沖縄県宮古島市平良西里465
 営業時間  11:00〜20:00
 電話  0980-79-9114
 定休日  不定休
 アクセス  「宮古空港」から北西へ車で約14分
 公式HP  https://www.blueseal.co.jp/

 

スポンサーリンク

 

「A&W 宮古空港店」で帰りたくない気分に…【宮古島旅行3日目】

2024宮古島旅行記ブログ・A&W宮古空港店

ブルーシールでアイスクリームを食べたら、レンタカーを返す時間になってしまったので、車を返して宮古空港へ。

宮古空港では、まず「A&W 宮古空港店」でちょっとだけ時間を潰しに…

A&Wでは、ドリンクとしりしりポテトだけ注文しました。本当はハンバーガーやサンドイッチなどを注文したかったのですが、朝から飲んで食べてすごしてきたのでここは自重しました。

店内では写真を撮りましたが、周辺の人が多く写り込んでいたので掲載はやめておきます。

なお、このとき店内にはパリピな中年男性のグループが騒いでいました。私も昔はそのような感じだったときもありますが、周りからみるとただのお子ちゃまですね…

A&W 宮古空港店(えいあんどだぶりゅ みやこくうこうてん)
正式名称はエイアンドダブリュであるものの、親しみを込めて「エンダー」と呼ばれているファーストフード店。
沖縄本島や沖縄県の離島だけで運営している。グッズを売っている店やドライブスルーがある店など多様な店舗がある。
A&Wホームページ

A&W 宮古空港店 地図

A&W 宮古空港店 施設情報(表はスクロールできます)

 住所  沖縄県宮古島市平良下里1657-128
 営業時間  10:00〜19:00
 電話  0980-75-4737
 定休日  不定休
 アクセス  「宮古空港」内
 公式HP  https://www.awok.co.jp/

 

「宮古空港」でお土産を購入!【宮古島旅行3日目】

2024宮古島旅行記ブログ・宮古空港のロータリー

写真はA&Wと前後してしまいますが、こちらはレンタカーの送迎者で送ってもらった宮古空港の車止めの場所です。

空港の車止めあたりに来ると「もう旅は終わりなんだな」と感じますよね。

この終わりなんだという感覚は、寂しくあるものの、どこか次の旅への期待感も湧いてきます。旅に出ると、日常では味わえない不思議な感覚になって面白いですよね。

2024宮古島旅行記ブログ・宮古空港内にあるお土産ショップ万喜

こちらは宮古空港内にあるお土産屋の「万喜」です。

こちらでは、宮古島で有名な「宮古島まもる君」のキーホルダーを購入しました。こちらにはキーホルダーといった記念品やお菓子、生鮮食品など多くのものが売られています。

2024宮古島旅行記ブログ・宮古空港内にある宮古島の雪塩宮古空港店

こちらは「宮古島の雪塩 宮古空港店」です。

宮古島の塩を使ったさまざまな商品が売られています。雪塩サンドおいしいですよね。
雪塩ミュージアムにも行きたかったなぁ…

宮古空港(みやこくうこう)
宮古島の空の玄関口。
開港は1975年と歴史ある空港。宮古島の外観は渡り鳥である鷹の「サシバ」をイメージしている。
2023年の旅客数は172万人を超えており、宮古島の観光業を支えている。
宮古空港ホームページ

 

スポンサーリンク

 

宮古空港から「セントレア」へ…【宮古島旅行3日目】

2024宮古島旅行記ブログ・宮古空港内の吹き抜け

帰りの時間が迫ってきて、宮古空港内の吹き抜け部分でたそがれています。

行きの空港ほど楽しいところはありませんが、帰りの空港ほど憂鬱ところもありませんよね(笑)

2024宮古島旅行記ブログ・宮古空港の出発ロビーからANAに搭乗

時間になったので、帰りの飛行機へ。

ちゃんともう到着してますね。…天下のANAですので当たり前か…

2024宮古島旅行記ブログ・宮古空港からANAがテイクオフしたところ

セントレアに向けてテイクオフでございます!

本当に飛行機での旅行って、行きと帰りで気分が変わりますよね。電車や車だとそこまで気分が変わらないのはなぜでしょう。

…また来ます!宮古島!!

セントレアの荷物受け取り所で「名古屋めし」にお出迎えされ…【宮古島旅行3日目】

2024宮古島旅行記ブログ・セントレアでターンテーブルに乗る名古屋めしと矢場とんぶーちゃん

そして、こちらはセントレアの国内線、荷物受け取り所です。

ターンテーブルの上には矢場とんの「ぶーちゃん」が、そして…

ターンテーブルには名古屋めしのオブジェが乗っており、何週も出たり入ったりしていました。

私は生粋の名古屋っ子ですが、相当な違和感を覚えます(笑)これ、ほかの地域の人が見たらなんて感じるんでしょうね…魔境「名古屋」にきてもうた…って思うのでしょうか。

…名古屋人って別に海老フライそんなに食べませんし、みそが苦手な人も多いと思うのですが…

 

スポンサーリンク

 

「沖縄宮古島旅行記ブログ」後編まとめ

宮古島3日目は、軽くカフェしたり食事したりで終わりました

帰りの飛行機の時間にあわせないといけないから仕方ないよね…

とはいえ、2泊3日の宮古島旅行では多くの観光地や飲食店を巡れたので最高の思い出となりました。

そして、宿泊したので温水プール付きの110㎡を超えるヴィラ

そりゃ最高の思い出になりますよね。また行きたいのですが、セントレアから宮古島への直行便はレガシーキャリアなので航空券代が高いんですよね…LCCで那覇まで行って乗り換えて費用を抑えようかな、なんて考えています。しかし、またいついけるかはわかりません…

 

それでは、沖縄県宮古島2泊3日の旅行記ブログはここまでとします!ブログをご覧いただきありがとうございました!


沖縄県宮古島2泊3日旅行【前編・2024年2月】の記事はこちら

沖縄県宮古島2泊3日旅行【中編・2024年2月】の記事はこちら

沖縄県宮古島 宿泊記ブログ【フェリスヴィラスイート宮古島・上野】の記事はこちら

 

スポンサーリンク