更新日2023.6.8
- 雨の中「愛知県南知多町篠島」へ出発!!
- 「愛知県南知多町篠島」に到着!!…だが…
- 「喫茶仁」でしらす丼をいただく!
- 「愛知県南知多町篠島」を歩いて1周!
- 本日のお宿「シーサイド篠島」に到着!!
- 夕日を見に「太一岬キラキラ展望台」へお出かけ!!
人生初の一人旅として愛知県南知多町篠島に行ってきました!
始めての一人旅はどうだったのかな??
・河和港
・喫茶仁
・シーサイド篠島
・太一岬キラキラ展望台
・神明神社
・水神天宮(篠島城跡)
・神宮干鯛調製所
今回のブログは、2023年3月13日に出発した愛知県南知多町篠島旅行の1日目です。1日目は河和港・喫茶仁・シーサイド篠島・太一岬キラキラ展望台に行きます。
いや~人生初の一人旅なので楽しみで仕方ないです。それでは愛知県南知多町篠島旅行の前編の始まりです~。
雨の中「愛知県南知多町篠島」へ出発!!
人生初の一人旅愛知県南知多町篠島旅行も雨!
名前が名前だからね…かえるですもの
今回の旅行は旅ライターを名乗りだしてから3度目の旅行になります。そして、3連続で出発日は雨になってしまいました。雨は好きなんですが旅行のときは晴れてほしいものです。
篠島は愛知県にある離島のため、船で行かなければなりません。まずは篠島へ行くために「河和港」へ!
河和港は知多半島の美浜町にあり、名古屋からだとそこそこ距離があります。もう河和港まで行くのも旅行って感じです。
そして、河和港に到着しましたが人の多いこと…ちょっと動画撮影しようか迷ってしまうくらいでした。ツアーの団体や個人旅行の方々、お年寄りから若者まで。
そんなに篠島は人気なのか!?
日間賀島行き、篠島行き、師崎港(愛知県の知多半島先端)行きの船が出ている。
名古屋から「知多半島道路」を経由し車で約50分。
「愛知県南知多町篠島」に到着!!…だが…
河和港から乗船した人は多かったんだけどほとんどが日間賀島で降り…
愛知県の観光地といえば日間賀島だからね…
河和港から出港する高速船にはかなりの人が乗船しています。しかし、みなさんの行き先は篠島ではありません。高速船は篠島へ行く途中に「日間賀島」に寄ります。みなさんの目当てはここです。愛知県の離島と言ったら日間賀島ですからね…
高速船に乗船した人の9割は日間賀島西港で降りてしまいました。日間賀島で降りなかった人はほとんどいなかったため、本当にこの船は篠島へ行くのか??と心配に思うくらいの状態です。しかも篠島へ行く人はキャリーケースや大きめのバックを持っている人がいないんですよね…日間賀島で降りた人は完全に宿泊旅行者という感じなのに…
そんなことを思いつつ、無事篠島港に到着です。
篠島の面積は0.94キロ平方メートルしかなく、自転車であれば島内1周できてしまう。
伊勢神宮と縁が深く、今でも伊勢神宮にさまざまな海の幸を奉納している。
「喫茶仁」でしらす丼をいただく!
真っ先に向かったのは「しらす丼」を提供してくれる「喫茶 仁」!
もう見た目がおいしそう…
篠島はしらすの漁獲量日本一なんです。しかも喫茶仁はしらす漁の漁師さんが経営している喫茶店のため、提供される魚料理はおいしいとの評判です。
しかもしかも、ここではしらす丼の注文を受けてからしらすを釜揚げするんですよね。
しらすは痛まないように先に加工しておくそうですが、喫茶仁では加工せずにしらすを置いているそうです。
そして出てきたのが写真のしらす丼です!なんかしらすの1匹1匹が大きいんですよね。そしてお味ですが…
うまいっ!!の一言です。
しらすなのに魚の味がするんです。普通しらすってドロドロになっていたり、味がしなかったりするときがあります。しかし、喫茶仁のしらすは歯ごたえがあってしっかりと魚の味がします。
娘さんから釜揚げしたてなので醤油をつけずに食べてみてください!と言われたので醤油をかけず食べ始め、結局醤油はつけずに完食してしまいました(笑)それくらいおいしかったということですね。
1階25席、2階座敷25席以上。
しらす丼以外にも海鮮メニューや喫茶メニューあり。
喫茶仁 地図
喫茶仁 施設情報(表はスクロールできます)
「愛知県南知多町篠島」を歩いて1周!
篠島は小さいので歩いて1周できます!
でも、普段歩き慣れていない人が篠島1周すると…
喫茶仁で美味な釜揚げしらす丼を完食し、娘さんと話し食後のコーヒーを飲み終わったのは正午を少し過ぎたころでした。お宿のチェックインは15時なのでまだまだ時間があるな…ということで篠島を歩いて一周することに。
篠島は一周8キロといわれており、歩いても一周することは可能です。何回かに分ければ…
しかし、かえるは正午から14時30分、つまり2時間30分かけて篠島を歩いて一周してしまいました。平坦な8キロでもきついのに、篠島は起伏が激しくて海抜1mから海抜約50mまでの高低差があります。しかもこの起伏を上ったり下ったりするんです。山が一か所あるわけではないんですよね…
かえるは旅行に行ったのではなく、行者になってしまいました…(おかげで足は筋肉痛でパンパンに…)
ただ、小道の市街地を抜けたり、広大な海を見たり、本島の建物が遠くに見えたりと楽しい散策でした。
本日のお宿「シーサイド篠島」に到着!!
歩き疲れてしまったのでチェックイン時間より前にお宿「シーサイド篠島」へ
まさかの貸切…
早めにシーサイド篠島に到着してしまいましたが、快くチェックインをOKしてくれました。(今回のお宿はチェックイン時間PM3時ごろとアバウトらしいです)
そして、到着後すぐにおかみさんが館内の利用案内をしてくれました。
「お風呂は16時から23時まで、朝は7時から9時まで入れます。洗面やトイレは共有です。『今日は貸し切り』なのでお風呂は自由にお入りください!」
…??今日は貸し切り??
この時にはこの言葉の意味がわかりませんでした…しかし、10分後くらいにハッ!と気づきます。今日の宿泊者はかえるのみなのか!!
ということで少し申し訳ない気持ちになってしまいました…口コミを見てみると平日にはこのようなことがそこそこあるようです。それだけ篠島への宿泊者は少ないんですね…
私1人の貸切となった「シーサイド篠島」の宿泊記は、別の記事で!!
夕日を見に「太一岬キラキラ展望台」へお出かけ!!
篠島にある松島に落ちる夕日は「日本の夕日百景」に選ばれています!
きれいな景色だね!
篠島には松島があり、松島の方角に落ちる夕日が「日本の夕日百景」に選ばれています。写真の右側にあるのが松島です。
日本の夕日百景なら行かなきゃいかんだろう!ということで篠島の北部にあるシーサイド篠島から最南端にある「太一岬キラキラ展望台」へ向かいました。
…宿から展望台まで往復1時間以上かかります…結局、この日は4時間弱歩くことになりました…
しかもですね。太一岬 キラキラ展望台へ行く道は途中から舗装路ではなく、未舗装の山道になってしまいます。篠島の案内地図に太一岬 キラキラ展望台へ行く途中、山道になりますので注意くださいって書いてあったの忘れていました(笑)
山道区間が長く薄暗い山道を歩くので夕方でも怖かったです。そしてその恐怖心を煽るのが道中にある弘法様の祠です。
篠島には88もの弘法様の祠があります。そのため観光の見どころになっているのですが、人があまり立ち入らない場所にある弘法様の祠は管理状態が悪いんです。それが薄暗い山道と相まって正直怖かったです。
だって蜘蛛の巣がかかっていたり、羽織ものが色あせてボロボロなんですもの…そして、山道なので街灯なんて当然のごとくありません。
ただ、写真のように展望台からの夕日は絶景としかいいようがありません。写真と現地の感覚は違い、現地で見る夕日のほうがはるかに綺麗でした。
日が沈むまで太一岬 キラキラ展望台に滞在しようと思ったのですが、誰もおらず日が落ちてしまうと帰り道が怖いので早々に立ち去りました。本当に怖いんですよ…
それでもよい景色を見れて大満足な1日目でした。1日目はほとんど観光らしい観光はしませんでした。観光は2日目から開始します。ただ、篠島は島内をゆっくり散策するだけでも面白かったです。
それでは、愛知県南知多町篠島旅行記はここまでとします!ブログをご覧いただきありがとうございました!
愛知県南知多町篠島旅行【後編・2022年10月】の記事はこちら!!
愛知県南知多町篠島旅行宿泊記【シーサイド篠島】の記事はこちら!!
今回の旅の宿泊ホテルはじゃらんで予約しました!!